ケアマネジャーってなに?

正式名称は「介護支援専門員」という、資格を持った人のことを言います。
ケアマネジャー(ケアマネ)と呼ばれる方が多いです。
その仕事は、幅広い福祉・介護の知識を持ち、利用者さんやそのご家族の相談窓口になったり、心身の状態に合わせて必要なサービスを紹介することです。

介護保険を初めて利用する際に、ケアマネジャーを選びます。
今どういう状態・状況なのか、生活する上で困っていること、どれくらいのお金がかかるのか等……介護保険を利用するにあたって、
利用者さんとご家族の「マネージャー」になります。
まずはお電話や来所にて、お気軽にご相談ください。


笑顔と丁寧な対応を心がけています



職員一人ひとりが『トータルケアひかりの窓口』という
気持ちで、親切で丁寧な対応を心がけています。
事務所を訪れた方が、ほっと安心できるよう、
あたたかい笑顔でお迎えいたします。





福祉用具の展示をしています


当事業所では、福祉用具やカタログの展示をしています。
ベッドがどんな大きさなのか、杖にはどんな種類があるのか、ポータブルトイレとはどんなものなのか等、直に手にしていただけます。
現在展示しているもの
ベッド・杖・歩行器・ポータブルトイレ・車いす(リクライニング式)・タッチアップ・シャワーチェア
ぜひ一度、ご自身の目で見て触れてみてください。


このページのトップへ
inserted by FC2 system